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第二册第五課 テープレコーダー

发布者: 上官飞飞 | 发布时间: 2012-4-23 14:33| 查看数: 1948| 评论数: 2|

第五課 テープレコーダー

前文

  テープを聞くためには、まず、カセット取り出しボタンを押します。それから、テープを入れてふたを閉めます。そのあとは再生ボタンを押します。再生ボタンを押すと、テープが回ります。音量は音量つまみを回して調節します。再生ボタンを押してもテープが動かない時は電池の方向を確かめてください。電池入れは裏側にあります。マイナスの方を向こう側に、プラスの方をこちら側にしなければなりません。電池の方向を間違えると、液の漏れることがありますから気をつけてください。

  それから、温度が高いと、故障しやすいので、絶対に温度の高い所に置かないでください。また、テープはツメを折っておかないと、うっかりして消してしまうことがありますから、大切なテープはツメを折っておいてください。

会話

李 :すみません、このテープレコーダーは使いにくいようですが、使い方を教えてくださいませんか。

係 :はい、では、操作をしながら、説明しましょう。まず、ボタンの名称を覚えてください。巻き戻しボタン、停止ボタン、再生ブタン、早送りボタン、カセット取り出しボタン、音量つまみ…。

李 :ボタンが多すぎて、すぐに覚えにくいですね。

係 :ええ、少しずつ覚えましょう。

李 :テープを聞くためにはどうしたらいいでしょうか。

係 :まず、カセット取り出しボタンを押して、ふたを開けます。それから、テープを入れてふたを閉めます。

李 :そのあと、どのボタンを押したらいいのですか。

係 :そのあとは再生ボタンを押します。再生ボタンを押すと、テープが回ります。

李 :音量はどのように調節しますか。

係 :音量つまみを回して調節します。

王 :テープを止める時はどうしたらいいですか。

係 :停止ボタンを押します。

王 :テープを早送りする時はどうすればいいですか。

係 :早送りボタンを押します。

王 :テープを巻き戻す時はどうしたらいいですか。

係 :巻き戻しボタンを押します。もう一度言いますから、よく聞いてください。

王 :はい。

係 :カセット取り出しボタンを押すと、ふたが開きます。テープは正しく入れてください。

王 :はい。

係 :ふたを閉めてから、再生ボタンを押してください。

王 :はい。再生ボタンを押してもテープが動かない時はどうしたらいいですか。

係 :電池の方向を確かめてください。

王 :テープが終わると、自動的に止まりますか。

係 :はい、テープが終わると、自動的に再生ボタンが戻ってテープが止まります。ですから、停止ボタンを押さなくてもいいのです。

王 :早送りと巻き戻しの時も同じですか。

係 :いいえ、早送りと巻き戻しの時はテープが終わってもボタンは自動的には戻りませんから必ず停止ボタンを押してください。ほかに、何か質問でもありますか。

周 :あのう、電池の交換はどうするんですか。

係 :電池入れは裏側にあるんです。

周 :ああ、ここですね。

係 :はい、この下のところが開くんです。ちょっと開けてみてください。

周 :あれ、あのう、開かないんですけど。

係 :上に引っ張らないでください。下に軽く押すと開くんです。

周 :ああ、開きました。ちょっと電池を出してみてもいいですか。

係 :はい、どうぞ。

周 :あのう、今度はもとどおりに入らないんですが。

係 :ああ、方向が反対ですよ。マイナスの方を向こう側に、プラスの方をこっち側にして入れてください。

周 :こうですか。

係 :はい、ふたは横から入れると閉まります。

周 :ああ、閉まりました。

係 :電池の方向を間違えると、液の漏れることがありますから気をつけてください。

周 :ほかにどんなことに注意すればいいですか。

係 :温度が高いと、故障しやすいので、決して温度の高い所に置かないでください。

陳 :同じテープは何度使っても大丈夫ですか。

係 :いいえ、同じテープを何度も使うと伸びたり、切れたりすることがあります。

陳 :はい、よくわかりました。どうもありがとうございました。

……

馬 :すみません、昨日は失敗してしまいました。

係 :どうしたんですか。

馬 :テープをうっかりして消してしまったらしいんです。

係 :ああ、そうですか。大切なテープだったんですか。

馬 :ええ、発音の練習用のものです。

係 :大切なテープを消してしまっては困りますね。テープのツメは折っておかなかったんですか。

馬 :えっ?何ですか。

係 :ほら、これ。これですよ。これはまだ折ってありませんね。これをこうして折っておくと、テープレコーダーにかけたとき、テープを消してしまう心配はありませんよ。

馬 :ああ、そうですか。

係 :ほら、このテープはツメが折ってあるでしょう。これはもう録音ができないから安全ですよ。

馬 :はあ、じゃあ、大切なテープは今のうちにツメを折っておいた方がいいですね。

係 :ええ、そうです。

……

王 :すみません、ヒヤリングのテープを貸してくださいませんか。

係 :はい、これなんか、いかがですか。

王 :これしかありませんか。

係 :いいえ、ほかに「やさしい日本語」、「ニュースで学ぶ日本語」、「みんなの日本語」などいろいろありますが、どれにしますか。

王 :話によると、「ニュースで学ぶ日本語」はヒヤリングの教材としてとても人気があるそうですね。難しいですか。

係 :いいえ、少しも難しくありません。最近、これを使う人が多いようですよ。

王 :ニュースの日本語はちょっと難しいような気がしますが。

係 :でも、かえって耳の練習になるでしょう。

王 :そうかもしれませんね。じゃ、それにします。

ファンクション用語

勧める 説得(せっとく)

患者:先生、どんな薬を飲んだらいいでしょうか。

医者:この薬をお勧めします。

患者:すぐ仕事をしてもいいですか。

医者:しばらくお休みになったほうがいいでしょう。

患者:タバコを吸ってもいいですか。

医者:タバコはしばらくおやめになったほうがいいですね。

単語

テープレコーダー(名)〇 录音机

カセット(名)②

盒式录音磁带

取り出し(とりだし)(名)〇 取出

ボタン(名)〇 按钮

押す(おす)(他五)〇 按下

蓋(ふた)(名)〇 盖子

再生(さいせい)(名 自他サ)〇 重放

回る(まわる)(自五)〇 旋转

音量(おんりょう)(名)〇③

音量

つまみ(名)〇 旋纽

回す(まわす)(他五)〇 转动

調節(ちょうせつ)(名 他サ)〇 调节

動く(うごく)(自五)②

转动,移动

電池(でんち)(名)①

电池

方向(ほうこう)(名)〇 方向

電池入れ(でんちいれ)(名)③

电池匣

裏側(うらがわ)(名)〇 反面

側(がわ)(接尾)〇 一侧,一边

マイナス(名 他サ)〇 阴极,负数

プラス(名 他サ)①

阳极,正数

間違える(まちがえる)(他一)④③

搞错

液(えき)(名)①

液体

漏れる(もれる)(自一)②

漏,泄

温度(おんど)(名)①

温度

故障(こしょう)(名 自サ)〇 故障

絶対(ぜったい)(名 副)〇 绝对

ツメ(名)〇 防消卡子

折る(おる)(他五)①

折,弯

うっかり(副 自サ)③

疏忽

操作(そうさ)(名 他サ)①

操作

名称(めいしょう)(名)〇 名称

巻き戻し(まきもどし)(名)〇 到卷

停止(ていし)(名 自他サ)〇 停止

早送り(はやおくり)(名)③〇 快进

どのよう(形動)①

如何,怎样

巻き戻す(まきもどす)(他五)〇 到卷

開く(あく)(自五)〇 开

自動的(じどうてき)(形動)〇 自动的

下(した)(名)〇 下面

引っ張る(ひっぱる)(他五)③



反対(はんたい)(名 形動 自サ)〇 相反

こっち(代)③

这边儿

横(よこ)(名)〇 侧面,旁边

切れる(きれる)(自一)②

断开

失敗(しっぱい)(名 自サ)〇 失败

発音(はつおん)(名 他サ)②

发音

…用(よう)(接尾)〇 用语……(方面)

ほら(嘆)①



はあ(嘆)①

是,嗬,啊

ヒヤリング(名)①

听音练习

貸す(かす)(他五)②

借给

易しい(やさしい)(形)〇 容易

学ぶ(まなぶ)(他五)〇 学习

教材(きょうざい)(名)〇 教材

ような気がする(組) 感到

却って(かえって)(副)①

相反的,反倒

第一课

一、动词ておく

1、为了准备某种目的而事先做好准备工作。

2、表示让某种状态继续保持下来。

二、动词てある

1、表示某事物保持某人动作的结果所造成的状态。

2、表示事先做好了某事。

三、用言中顿形

四、动词てしまう:动作完了

五、比况助动词ようだ:婉转的断定

六、接续助词けれども

1、表示确定的逆接条件

2、表示单纯的接续或前提

3、用于句末,表示委婉的口气。

七、すこしも……否定结句:一点也不怎么样。

八、形式体言まま:一如原样,照旧。

九、副助词ずつ

1、等量的反复

2、表示均摊

十、动词连体形ようになる(肯定)

动词未然形+なくなる(否定)

第二课

一、结尾词“過(す)ぎる”:过……

二、用言+ては困(こま)る

三、しか……ない:仅仅

四、なんか

五、お动词连用形ください、ごサ变动词词干ください:请做什么

六、××をください:请给我××

七、……を……く(に)する:改变……的状态、弄成……

八、体言+にする表示选定

九、お(ご)动词连用形します:自谦语的一种

第三课

一、传闻助动词“そうだ”

二、ような(に):例示、这样(那样)的……

三、体言がする:感到

四、ことにする、ことになる:决定。

五、ないで、なくて

六、定语+せい:由于

七、推量助动词らしい

八、かもしれない:でしょう

九、用言连用形+てたまらない:……不得了、……得难以忍受

十、決して……ない

第四课

一、形式名词うち

二、たら表示完了的条件

三、たらいいですか:

四、简体句+と聞いている:听说、据说。

五、尊敬语:なさる

六、体言を+体言にする

七、体言を+体言とする

八、提示助词でも:表示概指

九、とは限らない:不一定、未必

十、格助词に:表示评价


最新评论

上官飞飞 发表于 2012-4-23 14:33:54
教学目的与要求:

1.        要求学生掌握本课重点详解单词,能做到熟练的听、说、读、写、译;

2.        掌握本课文法和句型,能灵活运用文法和句型造句;

3.        用自己的话复述前文、熟读会话文、理解读解文的文法、单词,并能熟练翻译;

4.        对前5课的单词和句型进行复习整理。

教学基本内容:动词的时态、动词的体、助动词、助词的归纳,及前5课所学句型的整理。

教学重点和难点:动词的时态、动词的体、助动词

教学过程:

一、単語

押(お)す(他五)

①推、挤、撑

◇        戸を押す/推门。

◇        車を押す/推车。

②压、按、摁

◇        指で押す/用手指摁。

◇        ベルを押す/按门铃。

③盖、按、贴

◇        判を押す/盖章。

◇        ぼ印を押す/摁手印。

回(まわ)す(他五)

①转动,转,拧,扭转

◇        足で水車を回す/用脚踩水车。

◇        顔をぐるっと回す/转过脸去。

②围上、捆

◇        周囲に幕を回す/四周围上幕布。

◇        ひもを二重に回す/用绳子捆两道。

③传递

◇        現場へ人手を回す/派人手到现场。

◇        読んでしまったら、クラスの皆さんに回してください/你读完后请传给班里的同学们。

間違(まちが)える(他一)

①做错、错

◇        設計を間違える/设计错误。

◇        字を間違える/写错字。

②弄错、搞错

◇        人を間違える/认错人。

◇        約束の時間を間違える/弄错约定的时间。

漏(も)れる(自一)

①漏,漏出,透出

◇        水が漏れるバケツ/漏水的桶。

◇        雲間から漏れてくる月の光/从云彩缝儿透出来的月光。

②泄露,走漏

◇        秘密はとかく漏れやすい/秘密总是容易泄露的。

③遗漏,漏掉

◇        名簿に彼の名前が漏れていた/名单上把我的名字漏掉了。

引(いん)っ張(ぱ)る(他五)

①拉,拽,扯,拉上

◇        耳を引っ張る/扯耳朵。

◇        車を引っ張る/拉车。

②拉上,拉紧

◇        境界に網を引っ張る/在分界处拉上绳子。

◇        ゴールにテープを引っ張る/在终点处拉上带子。

③强拉走,硬拉来

◇        警察に引っ張っていく/被揪到警察那里去。

◇        ものも言わさずに引っ張ってくる/不容分说地来 拉。

切(き)れる(自一)

①能切,锐利,快

◇        よく切れる刀/锋利的刀。

◇        手の切れるような札/崭新的纸币。

②断,断开,中断

◇        縄が切れた/绳子断了。

◇        電球が切れた/灯泡钨丝断了。

◇        雲が切れてきた/云彩散开了。

③磨断,磨破,开绽

◇        着物のすそが切れた/衣服边磨破了。

二、文法、文型の整理

1、テンス(时态)

解说:日语动词的时态分为现在、过去、将来三种,但在语言表达形式是,现在与将来是相同的。

时态        形式        含义        例句

现在        非た        意志        私は本を読む

 現在        非た        習慣・常態        私は毎日本を読む

 過去        た        過去        きのう私は本を読んだ

 過去        なかった        過去否定        きのう私は本を読まなかった

 過去        た        完了        私はやっとその本を読んだ。

 過去        ていない        完了否定        私はまだその本を読んでいない。

 過去        た        状態持続        めがねをかけた人は王先生です。

 将来        非た        意志・動作        明日王先生が出かける

 将来        非た        未来現象        学校は5時ごろ終わる。

2、動詞のアスペクト(动词的体)

解说:日语中动词的体包括持续体、存续体、完成体和准备体。日语的动词可以分为继续动词、瞬间动词、状态动词、形容词性动词四种。这四种动词构成持续体时有不同意义。

① 持続体

继续动词+ている  表示状态继续

瞬间动词+ている表示动作造成的状态

状态动词+ている表示处于某种状态

形容词性动词+ている表示呈现的状态或者性质       

② 存续体

他动词+てある 表示动作的结果或状态

他动词+てある 表示已作准备

③ 完成体

动词+てしまう 表示动作的完结

动词+てしまう 表示违背意愿/遗憾

④ 准备体

动词+ておく表示作好准备

动词+ておく表示保持状态

3、助動詞

ようだ 表示推断

そうだ 表示传闻

らしい 推测

ようだ 表示示例

4、助詞

种类        用法

提示助词「しか」        限定

副助词「ずつ」        等量反复

接续助词「けれども」        顺态接续

        逆态接续

接续助词「と」        事物并存

副助词「なんか」        示例

格助词「に」        选定

接续助词「たら」        假定完了

提示助词「でも」        概括

5、文型の整理

句型        课次        用法        例句

…ては困る        2        如果…就难办了        ◇授業に遅れては困る。

お(ご)…する        2        动词谦语        ◇そのかばんをお持ちします。

お(ご)…ください        2        动词敬语        ◇少々お待ちください。

…がする        3        感到…        ◇いい匂いがする。

◇寒気がする。

…せいだ        3        原因、理由        ◇        食べ過ぎたせいか、おなかが痛い。

◇        食欲がないのは暑さのせいだ。

…かもしれない        3        也许…        ◇今夜は遅くなるかもしれない。

…てたまりません        3        …得不得了        ◇そのケーキは美味しくてたまらない。

決して…ない        3        决不…        ◇試験の時、ほかの人の答えを決して見てはいけない。

…とは限らない        4        未必…        ◇金持ちは必ず幸せだとは限らない。

…たらいい        4        怎么…才好        ◇博物館へはどう行ったらいいでしょうか。

…を…にする        4        把…改变为…        ◇この部屋を会議室にする。

…を…とする        4        把…当作        ◇この大きい箱を机とする。

动词肯定+ようになる        1        状态变化        ◇最初は難しくて全然分からなかったが、この頃は少しずつ分かるようになってきた。

动词否定(なく)+なる        1        状态变化        ◇雨で、遠足はできなくなった。

形容词+する        2        改变状态        ◇もう少し安くしてください。

形容动词+する        2        改变状态        ◇明日お客さんが来るから、部屋をきれいにする。

…ことにする(なる)        3         决定        ◇        退院してからお酒をやめることにした。

◇        授業中、日本語で話すことになっている。

…と聞いている        4        听说        ◇田中さんは来月帰国すると聞いている。

思考题、讨论题、作业:

1、掌握并运用本课重点词汇和语法现象;

2、完成课后作业,背诵前文。
sunllena 发表于 2020-3-23 15:20:41
非常有用,非常感谢分享
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