英语家园

 找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索

【新编日语教程】第一册第二十 冬休み

发布者: 上官飞飞 | 发布时间: 2012-4-23 14:19| 查看数: 2109| 评论数: 0|

冬休みに、李さんは留学生の高橋さんを訪ねました。そして高橋さんのところでおい

しい肉じゃがを食べました。肉じゃがの作り方はそれほど難しくありません。肉とじゃが

いもを油で炒めてから煮えればいいのです。

高橋さんは中国へ来てからもう半年たちました。中国へ来る前に、中国を紹介した本

を読んだので、中国のことを少し知っていました。彼は留学生活はとても楽しいと言って

います。日曜日、彼は映画を見たり中国人の友達を訪ねたりします。

今年の冬休みに、親しい中国人の友達が結婚をするので、高橋さんは国へ帰りません。

彼は友達に何かプレゼントしたいと思っています。そして、中国人の結婚式を見たことが

まだないから、友達の結婚披露宴にも出席したいと思っています。高橋さんは自分一人で

行くと寂しいと思って、李さんを誘ってみました。

会話

高橋:さあ、もうおなかがすいたでしょう。どうぞ食べてください。

:ああ、おいしそうですね。これは肉じゃがですか。

高橋:ええ、日本の人にとても人気がありますよ。今日は何もありませんが、たくさ

ん食べてください。

:はい、じゃ、遠慮なくいただきます。

高橋:どうぞ。

:ほんとうにおいしいですね。どうやって作るんですか。

高橋:それほど難しくありませんよ。肉とじゃがいもを油で炒めてから煮ればいいの

です。

:そうですか。作りやすいですね。

高橋:ええ、でも、水じゃなくて、だしで煮るんです。

:え?だし?それがおいしく作るこつですか。

高橋:あ、それから、お砂糖は入れすぎてはいけません。入れすぎると、じゃがいも

の味がまずくなります。これがこつです。

:なるほど。ところで、高橋さんは中国へ来てからもう半年たちましたね。

高橋:ええ、時のたつのは速いですね。

:高橋さんは中国へ来る前に中国のことを知っていましたか。

高橋:ええ、中国を紹介する本をいろいろ読みましたから、中国のことは少し知って

いました。

:高橋さんはどうして中国へ留学しようと思ったんですか。



高橋:中国についてのテレビ番組を見た後で中国へ留学しようと思いました。





:こちらの留学生活をどう思いますか。



高橋:とてもいいと思います。





:なぜいいと思いますか。

高橋:楽しいからです。もちろん、問題もいろいろあると思いますが......





:たとえば?



高橋:最近、寮のテレビの映りが悪くて困っているんです。





:どうしたんですか。



高橋:電波障害ですよ。最近、となりに十八階建てのマンションが新しく建ったんで

す。





:そうですか。



高橋:それから、まわりの騒音問題もあるし、留学生にとってあまりいい環境じゃな

いと思います。





:しかし、このあたりは大学も多いし、公園も近いし、みなさんにとって便利で

しょう。



高橋:ええ、それはそうですね。でも、市内までの交通はあまり便利じゃないです。





:日曜日はどうしていますか。



高橋:日曜日は映画を見たり、中国人の友達を訪ねたりしています。





:授業についてはどう思いますか。



高橋:授業時間が日本より長いし、宿題も多いし、とても大変ですね。





:冬休みはどうして帰らないんですか。



高橋:実は冬休みに、親しい中国人の友達が結婚するんです。





:そうですか。それはおめでたいですね。



高橋:中国の結婚式のやりかたは日本とずいぶん違うでしょうね。友達に何かプレゼ

ントしたいんですが、どんなものがいいでしょうか。





:そうですね。何か新しい生活に役に立つものがいいでしょう。



高橋:そのとおりですね。中国では、結婚する人に普通何をプレゼントしますか。





:普通コーヒーセットや電気スタンド、花瓶、ポットなどをプレゼントします。

去年、兄が結婚した時、友達から花瓶をもらいました。



高橋:花瓶がいいですね。その人は花瓶が大好きですから。





:じゃあ、花瓶をもらうと、きっとよろこぶでしょう。高橋さんは友達の結婚披

露宴に出席するんですか。



高橋:ええ、行かないと失礼ですから出席したいと思っています。





:中国人の結婚式を見たことがありますか。



高橋:いいえ、中国の結婚式はまだ見たことがないんです。





:では、中国の結婚式を初めて見るんですね。

高橋:そうなんです。ですからとても楽しみにしています。





:どうぞ、ぜひ見てください。



高橋:はい。しかし、友達は私が一人で行くと寂しいだろうと心配して、大学の友人

を誘ってもかまわないと言っているんです。それで李さんを誘ってみようかと

思っているんですが、いかがでしょうか。





:それはどうもありがとう。結婚式はいつですか。



高橋:来週の土曜日です。





:その日に用事がなければ行きましょう。会場はどこですか。



高橋:杏花楼です。遠いですか。





:ちょっと遠いですね。それに、そろそろ旧正月ですからたくさんの人出でバス

が込むでしょう。



高橋:でも早目に出かければバスはそれほど込まないでしょう。





:そうですね。じゃ、どこで待ち合わせましょうか。



高橋:午後四時半に公園の前でどうですか。





:いいですよ。そこで二十一番に乗ってから橋の前で十七番に乗り換えればいい

ですね。では、これで失礼します。今日はどうもありがとうございました。



高橋:いいえ、どういたしまして。では、来週の土曜日にまた会いましょう。

単語







冬休み(

ふゆやすみ

寒假



高橋(

たかはし

高桥(姓氏)







肉じゃが(

にくじゃが

土豆烧牛肉

じゃがいも(名)

土豆、马铃薯







披露宴(

ひろうえん

婚宴



おなかがすく(

肚子饿



いただく(他五

食べる」的谦语



出席(サ)

しゅっせき

出席

遠慮(サ)

えんりょ

客气

水(

みず







えっ((表示惊异、怀疑)啊!怎么?

骨(

こつ

窍门、秘诀







あ(



是;呀、唉呀



...すぎる(结尾

过度、过分







味(

あじ

味道



なるほど(

诚然、的确



映り(

うつり

映像



障害(

しょうがい

障碍



まずい(

不好吃

半年(

はんとし

半年

電波(

でんぱ

电波

隣(

となり

邻居、隔壁







マンション(



高级公寓



建つ(自五

たつ

建造







大気(

たいき

大气、空气



汚染(自他サ)

おせん

污染







おめでたい(



可贺的、可喜的、可庆的







役に立つ(

やくにたつ

有用处、有益处







コーヒー(

咖啡



花瓶(

かびん

花瓶



電気スタンド()でんきスタンド

台灯

喜ぶ(自五

よろこぶ

高兴、喜悦

...を楽しみにする(たのしみにする



希望、期望



友人(ゆうじん友人

杏花楼(名)きょうかろう



会場(かいじょう会场

杏花楼(饭店名)





旧正月(きゅうしょうがつ 春节

早目(形动 はやめ提前

ファンクション用語

ほめる



橋(

はし





A

すばらしいですね。

太好了!





B

いいえ、まだまだです。



不,还差得远呢。





C

たいしたものですね。(お上手ですね。) 真了不起啊!(真行啊。)





読解文



D

いいえ、そんなことはありません。

E

すごいですね。

F

とんでもありません。

旅の日記



不,没什么。

了不起啊!

哪儿的话。





十月三日(土)曇り

今、ホテルにいる。午後一時に日本を出て、四時ごろ中国に着いた。そして、空港か

らホテルまでタクシーで来た。りっぱなホテルだ。疲れたので、すぐ風呂に入った。気持

ちがよかった。夕食の料理はとてもおいしかった。値段も高くなかった。

夜は散歩をして、町の夜景を眺めた。ほんとうに美しかった。ホテルに帰ってから早

く寝た。明日は動物園へ行く。

十月四日(日)晴れ

昨日はあまりいい天気ではなかったが、今日は朝からずっといい天気だった。八時に

起きて友達といっしょに外で朝食をした。それからタクシーで動物園へ行った。約一時間

かかった。動物園はとても広かった。パンダ、虎、猿など珍しい動物がたくさんいる。特

にパンダがかわいかった。みんながえさをやったり、写真を撮ったりした。

帰りはバスに乗ってみた。ちょっと込んでいたが、車掌さんはとても親切だった。十

二時ごろホテルに帰った。ちょっと疲れたが、ほんとうに楽しかった。

単語

旅(たび 旅行曇り(くもり





空港(くうこう 机场 タクシー(



出租汽车





気持ち(きもち 心情、心境 夕食(ゆうしょく 晚饭



夜景(やけい夜景 眺める(他一 ながめる眺望





晴れ(はれ



朝食(ちょうしょく 早餐





約(やく



大约 猿(さる



猴子





餌(名) えさ



饵食;诱饵

帰り(かえり 回去;归途





車掌(しゃしょう乘务员、售票员









教学目的与要求:单元总复习。要求对1619课出现的词汇语法、句型等语言现象进行全面的复习归纳,巩固所学知识,并进行综合运用练习。

教学基本内容:重点复习以下内容。

1、日语句子结构及层次;

2、动词、形容词的基本用法归纳;

3、授受动词归纳;

4、本单元10个助词的用法;

513个基本句型的用法。

教学重点和难点:重点在动词、形容词的活用变化,以及助词的用法上;难点在授受动词的用法上。

教学过程:

一、単語

遠慮(えんりょ)(名・他サ)

深谋远虑



遠慮を欠く振舞いだ。/缺乏远虑的举措。



遠慮なければ近憂あり。/(成语)人无远虑必有近忧。

客气



あの二人は遠慮のない間柄です。/他们两人亲密无间。



ご遠慮なくおっしゃってください。/尽管说,请不必客气。

回避、谢绝



評価は遠慮させていただきます。/我不便评价。



ここでの喫煙(きつえん)はご遠慮ください。/请不要在此吸烟。

頂(いただ)(他五)

①「食べる」「飲む」「吸う」的自谦语。



お酒もタバコもいただきません。/(我)不喝酒不吸烟。



では、遠慮なく頂きます。/那我就不客气吃了。

领受、拜领



けっこうなものを頂きました。/承蒙您赏给很好的东西。



ご返事を頂きたい。/请赐回音。

まずい(形)不好吃、笨拙、不妙



まずくない味だ。/味道不错。



すきっ腹にはまずいものなし。/饥不择食。



彼女との仲はまずくなった。/和她的关系变坏了。

なるほど(副):的确、果然



なるほどあなたの言ったとおりです。/你说的果然不错。



なるほど見事な織物(おりもの)だ。/果真是上好的布匹。

おめでたい(形):吉庆;顺利、圆满



今日はめでたい日だ。/今儿是个吉庆的日子。



めでたい結末/圆满的结局



めでたく合格しました。

役(えき)立(た)(慣用句):有益处、有帮助



それは勉強に役に立つ。/那对学习有帮助。



何の役にも立たない。/无济于事。

→ 「役に立てる」:供……使用



ほんの気持ちだけですが、何かのお役に立ててください。/一点心意,随便派点用场吧。



お役に立てれば幸いです。/如能对您有点用,不胜荣幸。

喜(よろこ)(自五):高兴、喜悦;欣然(多用「喜んで」的形式)



かれの成功を喜ぶ。/为他的成功而高兴。



本間さんは何でも喜んで引き受けます。/无论什么(工作)本间他都欣然接受。

「…を楽しみにする」(慣用句)期待、盼望……



彼の帰りを楽しみにしています。/盼望他的归来。



楽しみにしていた冬休みが始まりました。/期待已久的寒假开始了。

旅(たび)(名):旅行、旅游



空の旅/坐飞机旅行



旅は道連れ、世は情け。/(成语)行要好伴侣,住要好邻里。

眺(なが)める(他一):眺望、凝视



山に登って遠くを眺める。/登高远眺。



恋人の写真をじっと眺めている。/定睛凝视恋人的照片。

二、文法、文型の整理

(一)句子结构及层次

1、主题与述题的关系。主题提示谈话的中心事项或范围,属于已知内容,一般用“”、“”表示。

例:

◇これはわたしのペンではありません。

◇象は鼻が長い。

2、主谓关系。通常主语在前,谓语在后。



例:

◇空が晴れている。

◇花が咲いた。

3、修饰关系。分连体修饰和连用修饰。

例:

◇白い花。

◇きれいに咲いている。

4、补助关系。中心词在前、补助动词在后。



例:

◇遊んでいる

◇使ってみる

◇忘れてしまう

5、独立语、外位语:一般位于句首。

例:

◇さあ、行きましょう。/喂、走吧!

◇京都、ここは千年の歴史を持つ日本の古い都です。/京都,这是一座拥有千年历史的日本的古都。

6、句子成分的倒置

例:

◇だめよ、そんなことをしちゃ。/不行的,做那种事情。

◇早くしなさいよ、もうこんな時間だから。/快点嘛!都这个时间了。

(二)动词、形容词的活用形及其用法归类

1、动词:需掌握五段动词、一段动词(上一段、下一段)、变动词、变动词的未然形、连用形、终止形、连体形、假定性、命令形的活用变化及其用法。

附表1.动词活用表

种类基本型未然形连用形终止形连体形假定形命令形
五段聞・くか・こき・い
泳・ぐが・ごぎ・い
話・すさ・そ
待・つた・とち・っ
死・ぬな・のに・ん
呼・ぶば・ぼび・ん
読・むま・もみ・ん
帰・るら・ろり・っ
言・うわ・おい・っ
上一段着るきるきるきれきろ・きよ
下一段受・けるけるけるけれけろ・けよ
カ变来るくるくるくれこい
するし・さ・せするするすれしろ・せよ

各活用形的用例:

①未然形:后续「う・よう」、「ない」等。

例:

◇木村さんは夏休みに旅行に行こうと思っている。/木村暑假想去旅行。

◇講義が分からないときは先生に聞く。/听不懂讲课时问老师。

②連用形:有“名词法”、后续其他词汇构成复合词的“连用法”,以及后续各种助词(て、ても、たり、ながら、等)、助动词(たい/たがる、そうだ、ます、)等用法。

例:

◇休む→やすみ、考える→考え、教える→教え

◇書き+方→書き方、書き+終わる→書き終わる、書き+やすい→書きやすい、使い+過ぎる→使いすぎる、喜び+合う→喜び合う

③終止形:构成简体句用于结句、后续助词(と、が、から、し、か、等)及助动词(だろう、でしょう)等。

④連体形:后续体言及形式体言(の、こと、もの、つもり)、助词或副助词(ので、だけ)。仮定形:后续接续助词「ば」

⑤命令形:直接用于结句,表示命令。

例:

◇止まれ!

◇行け!

◇早く起きろ!

◇注意しろ!

2、形容词:需掌握形容词的未然形、连用形、终止形、连体形、假定性的活用变化及其用法。

附表2.形容词活用表



名称

基本型

未然形

连用形

终止形

连体形

假定形

命令形

词例

暑・い

かろ(から)

く・かっ

けれ

×

各活用形的用例:

①未然形:后续「う」表示推量、后续「ず」表示否定

例:

◇北国の冬は寒かろう(=北国の冬は寒いだろう)。/北国的冬天冷吧。

◇多からず少なからずちょうどいいです。/不多不少正合适。

②連用形:后续用言、助动词等

例:

◇病気がだいぶよくなってきた。/病情有了很大的好转。

◇ゴールデンウィークはとても楽しかったです。/黄金周过得很愉快。

③終止形:构成简体句用于结句,或后续其他助词。

例:

◇あの人は顔がきれいだし、頭もいい。/她长得漂亮,又很聪明。

④連体形:后续体言或其他词汇。

例:

◇新しい図書館は池のそばにあります。/新图书馆位于水池旁。

◇今週はとても忙しいので、来週行きたいです。/这周很忙,想下周去。

⑤仮定形:后续接续助词「ば」表示假定。

例:

◇値段が高ければ買いません。/价钱贵的话就不买。

3、授受动词:授予者或接受者取决于人称;并有敬谦之分。

动词1  やる・あげる・さしあげる/给与

人称:

 

①→②、①→③、②→③、③→③

人物关系:

 (目上に)差し上げる

話し手



→ (同輩に)あげる

①、②、③

   (目下に)やる

例:

◇(私は)小林先生にお土産を差し上げました。/送了礼品给小林老师。

◇あなたは王さんの誕生日に何かプレゼントをあげますか。/小李的生日你送了什么礼物吗?

◇妹におもちゃをやりました。/送给妹妹玩具。

◇王さんは木村さんに中国語の辞書をあげました。/小王给了木村汉语辞典。

动词2  もらう・いただく/领受

人称:

 

②、①③、②③、③

人物关系: 

話し手 (同輩・目下から/に)もらい

①、②、③ が (目上から/に)いただく

 例:

◇私は友達からクリスマスカードをもらいました。/我收到了朋友送的圣诞贺卡。

◇先生から日本を紹介する本をいただきました。/老师送给我了介绍日本的书。

◇マリアさんはジョンさんから花をもらいました。/玛利娅收到了约翰送的花。

◇あなたは誕生日にご両親から何をもらい(いただき)ましたか。/过生日时你从父母那里得到了什么(礼物)?

动词3 くれる・くださる/给(我/我们)

人称:

 

②→①、③→①、③→②、③→③*

*此时的接收者是与“我”关系密切的人。

人物关系: 

(同輩・目下) が   くださる

(目上)→(話し手に)  くれる

例:

◇岡本さんがチョコレートをくれました。/冈本先生给了我巧克力。

◇中内先生はご自分が書いた本をくださいました。/中内老师送我了他自己写的书。

◇金森さんは息子にキャンディーをくれました。/金森先生给了(我)儿子糖果。

4、助词整理:



種類

助詞

用法

例文

格助詞

比較の対象

◇昔と同じで少しの進歩もない。

思考の内容

◇外国留学をしようと考えている。

目的

◇今度の日曜日に買い物に行きたい。

原因・理由

◇木村さんは今日用事で来なかった。

期限・限定

◇一週間でできる。 /申し込みは明日で締め切る。

接続助詞

ても

逆接

◇あなたが行かなくても私は行く。 

◇どんなに辛くても我慢する。

仮定の条件

◇あなたが行けば私も行く。

◇安ければ買う。

たり

列挙

◇パーティでたくさん飲んだり食べたりした。

条件

◇雨が降ると、道が悪くなる。

仮定

◇8時に出ないと遅れるよ。

並列

◇あの子は頭もいいし、気立てもいい。

副助詞

ぐらい

程度

◇悲しくて泣きたいぐらいだ。

◇子牛ぐらいもある犬

係助詞

気持ちを強める場合

◇ヨーロッパへは一度も行ったことがない。

5、句型整理:

文型意味例文
~たことがある過去の経験◇あそこへは何度か行ったことがある。
~ませんか勧誘◇一緒にお茶でも飲みませんか。
~ば~ほど程度が深くなること。ますます~。◇その小説は読めば読むほどおもしろい。
~ほうがいい比較の一方◇今すぐ始めたほうがいい。
~てみる試しに~する◇一口食べてみたが、おいしかった。
それほど~ない程度が深くないこと。あまり~ない◇昨夜はそれほど寒くなかった。
~には目的◇駅に行くにはまずバスに乗らなければならない。
全然~ない全面的に否定することフランス語はぜんぜんできない。
~のは~からだ原因・理由の説明落第したのはふだん勉強しないからだ。
~について~に関してその事について改めて話し合おう。
~にとって~に対していうと私たちにとって一番大切なのは仕事なんだ。
~ことがある時々~する試験の前に徹夜して勉強することがある。
~かどうか不確定その仕事をうまくやれるかどうか分からない。

思考题、讨论题、作业

1、掌握并运用本课重点词汇;

2、全面复习本单元的所有内容,能运用所学助词、句型造句、并进行日常会话;

3、了解日记体文章的写法,并学写日文日记或游记;

4、完成课后作业,背诵前文;

5、小组会话主题:讲述寒假出游的情形。

参考资料(含参考书、文献等)

1、五十音图卡片(自制)

2教師用日本語教育ハンドブック⑤語彙.国際交流基金.1981

3明解日本语声调辞典解说及声调学习规则中译.秋水一枝.三省堂出版社.1988

4初級を教える人のための日本語ハンドブック.松岡弘監修、庵功雄等著.スリーエーネットワーク.2000

5、日语惯用型详解.王锐主编.世界图书出版公司.2000

6、日语表达方式学习词典.(日)目黑真实等编著、林洪等译.外语教学与研究出版社.2003

7日本語文型辞典.グループ・ジャマシイ編著.くろしお出版.2003(10)

8中日交流标准日本语(初级1).人民教育出版社/光村图书出版株式会社(合作编写).人民教育出版社.2006

9日本語教育事典新版.日本語教育学会.大修館書店.2006


最新评论

快速回复 返回顶部 返回列表