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[大家的日语]使い方を 教えて ください 第16 課

发布者: 飘香的咖啡 | 发布时间: 2007-11-7 23:37| 查看数: 3661| 评论数: 3|

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会話 1.お引き出しですか。 您提款嗎? ひ だ 2.まず 首先 3.キャッシュカード 提款卡,現金卡 4.暗証番号 密碼 あんしょう ばん ごう 5.次に 然後,下個步驟 つぎ 6.金額 金額 きん がく 7.確認 確認( ~します: 進行確認) かく にん 8.ボタン 按鈕 --- 以下單字請自行練習發音 --- JR 日本鐵路公司 アジア 亞洲 バンドン 萬隆(印尼的地名) ベラクルス 韋拉克魯斯(墨西哥的地名) フランケン 弗朗肯(德國的地名) ベトナム 越南 フエ 順化(越南的地名) 大学前 大學前(虛構的公共汽車站名) だい がく まえ 文型 1. 朝 ジョギングを して、シャワーを 浴びて、会社へ 行きます。 2. コンサートが 終わってから、レストランで 食事を しました。 3. 大阪は 食べ物が おいしいです。 4. この パソコンは 軽くて、便利です。 例文 1. きのう 何を しましたか。 …図書館へ 行って、本を 借りて、それから 友達に会いました。 2. 大学まで どうやって 行きますか。 …京都駅から 16 番の バスに 仱盲啤⒋笱?挨墙丹辘蓼埂?3. 国へ 帰ってから、何を しますか。 …父の 会社で 働きます。 4. サントスさんは どの 人ですか。 …あの 背が 高くて、髪が ??人です。 5. 奈良は どんな 町ですか。 …静かで、きれいな 町です。 6. あの 人は だれですか。 …カリナさんです。インドネシア人で、富士大学の 留学生です。 会話 使い方を 教えて ください
マリア: すみませんが、ちょっと 使い方を 教えてください。 銀行員:お引き出しですか。 マリア: そうです。 銀行員:じゃ、まず ここを 押して ください。 マリア: はい。 銀行員:キャッシュカードは ありますか。 マリア: はい、これです。 銀行員:それを ここに 入れて、暗証番号を 押してください。 マリア: はい。 銀行員:次に 金額を 押して ください。 マリア: 5 万円ですが、 5 ……。 銀行員:この 「万」「円」を 押します。 それから この 確認ボタンを 押して ください。 マリア: はい。 どうも ありがとう ございました。 文法 1 . 動詞 て 形﹑ [ 動詞 て 形 ] ﹑~ 連接動詞句時要用動詞的 て 形。這二個以上的動作連續發生時,按動作的先後順序用 て 形連接在一起,句子的時態由後面的動詞時態決定。 ① 朝 ジョギングを して、シャワーを 浴びて、会社へ 行きます。 ② 早上跑步,沖澡,然後去公司。 ② 神戸へ 行って、映画を 見て、お茶を 飲みました。 去神戶看了電影,喝了茶。 2 . い 形容詞 (~ い × )→~くて、~ い 形容詞句與其他句子連接時,去掉「 い 形容詞」的「 い 」,加上「 くて 」。 おおき - い→ おおき - くて  (大) ちいさ - い→ ちいさ - くて  (小) い - い→ よ - くて (例外)(好) ③ ミラーさんは 若くて、元気です。 米勒先生又年輕又健康。 ④ きのうは 天気が よくて、暑かったです。 昨天天氣晴朗,很熱。 3 .
名詞句、 な 形容詞句的接續,把「 です 」改成「 で 」即可。 ⑤ カリナさんは インドネシア人で、京都大学の 留学生です。 卡莉娜小姐是印尼人,京都大學的留學生。 ⑥ ミラーさんは ハンサムで、親切です。 米勒先生既英俊又親切。 ⑦ 奈良は 静かで、きれいな 町です。 奈良是既安靜又美麗的城市。 〔註 1 〕這些接續除了相同的主題之外,也可以適用於不同主題的數個句子。 ⑧ カリナさんは 学生で、マリアさんは 主婦です。 卡莉娜小姐是學生,而瑪麗亞女士是家庭主婦。 〔註 2 〕這種接續方法不適用於價值觀相反的句子。這時,要使用「 が 」(參考本書第8課7.助詞「が」)。

× この 部屋は 狭くて、きれいです。 ○ この 部屋は 狭いですが、きれいです。 這個房間雖然窄,卻很乾淨。 4 . 動詞 1 て 形 から 、 動詞 2這個句型表示動詞 1 的動作結束後,接著進行動詞 2 動作的意思,句子的時態由最後一個動詞的時態決定。 ⑨ 国へ 帰ってから、父の 会社で 働きます。 回國之後,要在父親的公司工作。 ⑩ コンサートが 終わってから、レストランで 食事しました。 音樂會結束之後,在餐廳進了餐。 〔註〕從 ⑩ 句中 [コンサートが 終わってから] 的可以看出,從屬節的主語要用「 が 」表示。 5 . 名詞 1 は 名詞 2 が 形容詞 這個句型是就「 は 」提示主題的事物或人的屬性等進行敘述。名詞 1 表示句子的主題;名詞 2 是形容詞表現的狀態、事物的主語。 ? 大阪は 食べ物が おいしいです。 大阪的食物很好吃。 ? ドイツの フランケンは ワインが 有名です。 德國弗朗肯的葡萄酒很有名。 ? マリアさんは 髪が 長いです。 瑪麗亞女士的頭髮很長。 6 . どうやって 「 どうやって 」是問路或方法時使用。回答時可以用 1. 中學習的句型。 ? 大学まで どうやって 行きますか。 到大學怎麼走? …京都駅から 16 番の バスに 仱盲啤⒋笱?挨墙丹辘蓼埂?從京都車站搭 16 路公車,在大學前站下車。 7 . どの 名詞 第 2 課學過修飾名詞的「 この ﹑ その ﹑ あの 」,這系列的疑問詞是「 どの 」,「 どの 」是在具體提示的 3 個以上的事物,或人當中特定出一個事物或一個人時使用。 ? サントスさんは どの 人 ですか。 山多斯先生是哪一個人? …あの 背が 高くて、髪が ??人です。 就是那個高個子、黑頭髮的人。

单词

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[ 本帖最后由 飘香的咖啡 于 2007-11-7 23:42 编辑 ]

最新评论

飘香的咖啡 发表于 2007-11-7 23:41:20
1.のりますⅠ 仱辘蓼?搭乘〔電車〕 [でんしゃに~] [電車に~] 2.おりますⅡ 降ります 下〔電車〕 [でんしゃを~] [電車を~] 3. のりかえます Ⅱ 仱険Qえます 換車 4.あびますⅡ 浴びます 沖〔淋浴〕 [シャワーを~] 5. いれます Ⅱ 入れます 放入,放進 6. だします Ⅰ 出します 拿出,取出 7.はいりますⅠ入ります 進入,上〔大學〕 [だいがくに~] [大学に~] 8.でます Ⅱ 出ます 出,〔大學〕畢業 [だいがくを~] [大学を~] 9.やめますⅡ 〔職〕,停止,放棄 [かいしゃを~] [会社を~] 10. おします Ⅰ 押します 推,按 11. わかい 若い 年輕 12. ながい 長い 長 13. みじかい 短い 短 14. あかるい 明るい 明亮 15. くらい 暗い 昏暗 16. せが たかい 背が 高い 個子高 17. あたまが いい 頭が いい 頭腦好,聰明 18. からだ 体 身體 19. あたま 頭 頭 20. かみ 髪 頭髮 21. かお 顔 臉 22.め 目 眼睛 23. みみ 耳 耳朵 24. くち 口 嘴巴 25.は 歯 牙齒 26. おなか 肚子 27. あし 足 腳,腿 28. サービス 服務 29. ジョギング 慢跑(~を します:慢跑) 30. シャワー 淋浴 31. みどり 緑 綠色,綠意 32 .[お]てら [お]寺 寺廟 33. じんじゃ 神社 神社 34. りゅうがくせい 留学生 留學生 35. …ばん …番 …號 36. どうやって 怎樣,如何 37. どの~ 哪個~(用於三者或以上) 38 .[いいえ、]まだまだです。 〔不,〕還不行。還差得遠。
恋诺 发表于 2007-12-15 14:23:12

拜托

有没有下面几册的阿这里好像只有初级的中级跟上级的有吗?有的话就拜托一下哦 给我一下谢谢
上官飞飞 发表于 2007-12-15 14:28:54
可能还没发完,所以请耐心等待
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